本文へスキップ

「らーめん丸木屋」のこだわりは、昔ながらのやさしいスープと細麺


らーめん 丸木屋

営業時間: 11:30〜15:00、17:30〜20:00 (水曜定休)

トマトの独り言

カリフォルニア・シャワーが鳴っていました。

今日は冬空の一休みで、ほんまに久しぶりの快晴の良い天気ですわ。

そこでこれまた久しぶりに、オトンが渡辺貞夫ハンの『カリフォルニア・シャワー』を丸木屋で鳴らしてました。




このレコード(CDではおまへん)は、1978年のJAZZ界最大のヒットになり、貞夫ハンも一族を引き連れて新潟講演を開催しました。

その新潟講演の日の夜、オトンもオカンも 今は亡き伝説の新潟市西堀の某JAZZ喫茶で、 渡辺貞夫バントのメンバーと一緒に深夜まで酒を飲み、サンバのリズムに合わせて音の出るものは何でも叩きながら、騒ぎ、踊っていたことを思い出すそうです。

まだ若かったオカンは貞夫ハンとダンスまでしよりましたんだと、信じられまへんナー。

その時大抜擢された、まだ二十歳そこそこの新人ギタリストのリー・リトナーも、その後大御所に成長し有名にならはりました。

一緒したデイブ・グル―シンやハービー・メイスンさん達もその後大活躍されました。

その夜には、オトンとオカンがその後夫婦になることも、まさか夫婦でらーめん屋を経営することになることなど、夢にも思っとらんかったでしょう。

「じ〜んせいっーて、不思議なものですネー(By ひばり.美空)」

大切に残しておいたサイン入りのレコードジャケットを、引っ張り出して、遠い昔を思い出した今日この頃ダス。

それにしても、あれから38年ですわ。
本当にアッと言う間ですな、人生は!!
(ワイの犬生からすれば長いけどな))

今も貞夫ハンは現役で活躍されてます。
わてらもまだまだ現役で、うまいラーメン作り続けまっせ。



【 index 】