カリフォルニア・シャワーが鳴っていました。

 

今日は冬空の一休みで、ほんまに久しぶりの快晴の良い天気ですわ。
 
そこでこれまた久しぶりに、オトンが渡辺貞夫ハンの『カリフォルニア・シャワー』を丸木屋で鳴らしてました。

DSCN6359.jpgのサムネール画像

 
このレコード(CDではおまへん)は、1978年のJAZZ界最大のヒットになり、貞夫ハンも一族を引き連れて新潟講演を開催しました。
 
その新潟講演の日の夜、オトンもオカンも
今は亡き伝説の新潟市西堀の某JAZZ喫茶で、
渡辺貞夫バントのメンバーと一緒に深夜まで酒を飲み、
サンバのリズムに合わせて音の出るものは何でも叩きながら、騒ぎ、踊っていたことを思い出すそうです。
 
まだ若かったオカンは貞夫ハンとダンスまでしよりましたんだと、信じられまへんナー。
 
その時大抜擢された、まだ二十歳そこそこの新人ギタリストのリー・リトナーも、その後大御所に成長し有名にならはりました。
一緒したデイブ・グル―シンやハービー・メイスンさん達もその後大活躍されました。
 
その夜には、オトンとオカンがその後夫婦になることも、
まさか夫婦でらーめん屋を経営することになることなど、夢にも思っとらんかったでしょう。
 
「じ~んせいっーて、不思議なものですネー(By ひばり.美空)」
 
大切に残しておいたサイン入りのレコードジャケットを、引っ張り出して、遠い昔を思い出した今日この頃ダス。
それにしても、あれから38年ですわ。本当にアッと言う間ですな、人生は!!
 
今も貞夫ハンは現役で活躍されています。わてらもまだまだ現役で うまいラーメン作り続けまっせ。(By オトン)

 

最近買うてきた『ナタリー・コール』のCD紹介でおます。

 

image10.jpg
            ひさしぶりのブログのアップですわ。

オトンも昔はJAZZと言えば コルトレーンがなんだの、マイルスがどうしただの さんざん講釈をたれとりましたが、最近はゆるうなりはって 女性ボーカルなんぞも買うてくるようになりました。

その中のナタリー・コールはんのCDの話です。

ナタリーのおとっちゃんは言わずと知れたナット・キング・コール翁です。(フリオなんとかではおまへん。)

このCDは ルート・66 や Paper Moon とかのスタンダードが多いよって、大抵はみんな一度は聞いたことがある曲ばっかりでっしゃろ。

ナタリーはんはエラ・フィッツジェラルドばりのスキャットもなかなか上手で、ゆったりと聞ける『大人のJazz』(ワイが大人の話言ううても、説得力がおまへんが!)に仕上がっております。

丸木屋でも時々かかりますよって、t楽しみにしたってな。 

レディガガはん、よろしおまっせ。
61u78X8W79L.jpg

JAZZとテニスが趣味のオトンが、レディガガはんのJAZZのCDを買うてきました。

レディガガはん言うたらシャキシャキの最新ポップスやろ と思うておりましたが、

今回、御大のトニーベネットはんと一緒のJAZZのCDを出しはりましたんや。

それがまたどうしてどうして、ほんまによろしい感じですねん。 

レディガガはん、本当は歌が上手やったんやないですか。  感心しましたわ。

オトンの友達のテニスおじさんは 矢代亜紀はんのJAZZ版を買うた言うています。

JAZZ界も、それなりに繁盛してくれたらよろしいな~。

時々はガガはんのJAZZが店に流れるよって、楽しみにしていてや。

 

錦織はん、ごっつ応援してまっせ!

 もちろん、オトンも心より錦織はんを応援してます。

全米オープンから始まって、マレーシアオープン、ジャパンオープンの活躍には、オトンは狂喜乱舞して応援てしますわ。

nisikori.jpg

今日は、上海マスターズに登場です。

しばらく錦織はんから目が離せませんなあ。

遠い昔 ボルグvsマッケンロー のウィンブルドン決勝に興奮したもんですが、錦織はんはそれと比べ物にならんくらい興奮しますなア~。

なにせ我らが日本人の代表で、何十年も待ちわびた光景が今現実に目の前で繰り広げられているんですわ。

ほんまに涙が出ます。怪我だけはしんよう祈っとります。

ジャパンオープンでも、ワテが腰でも尻でもモミモミしに行きとうなりました。

最近のオトンは相変わらず命を削りながら、テニスを続けております。 

翌日は筋肉痛を通り越して、悪い病気なんやないかと思うくらい全身が辛いそうでんねん。

それでも今日は水曜日です。また余命をかけたテニスに出かける日です。

イメージは錦織圭ですが、体は後期高齢者ですよって無事帰って来れれば十分だと思っとります。 

今年もオトンはテニス続けとりますバイ。

 もちろん、今年もオトンは週一テニスを続けとりますバイ。

「どぎゃんしても体の動かんごつして、調子のでんバイ」とか言っとるばってんが、

そりゃアンタ、いっちょん走っとらんけん しかたのなかヨ。(今日は熊本弁を取り入れてみました)

昨日もロジャー(フェデラーのことをかっこよー言ってみたバイ)が、久しぶりにウィンブルドンのファイナリストになりんさったもんね。 

基本ばー重視して返り咲いたバイ。 すごかことばいねー。

オトンは基本なー とっくに忘れしもうたバイ。

なんせオトンがウィンベルドンを目指したのは40年以上も前のことで しょんなかたい。

(注:オトンが目指したのは、ウィンブルドンやなく、ウィンベルドンたい。)

で、オトンはどちらかといえば ノバクよりロジャーを応援しっとと。

もちろん 錦織ハンは親戚ごたる気持ちで心から応援しとります。 

ワイはまだまだ元気どすえ。

 ほんまに久しぶりの登場ですわ。

DSCN1753.JPGのサムネール画像

この「丸木屋」のホームページが、いかれてもうて、UPできんようになってしもうてましたんヤ。

多くのトマトファンからどないしたんや、とか

丸木屋自体がどないかなったやんかないか、とか

オトンが気張りすぎてアカンようになってしもうたんやないか、とか

言うにことかいて、トマトは死んでまいよった。

までの噂が飛び交っている始末でっせ。

ワイはまだまだ元気どすえ。(急に京都弁つこてみました。)

オトンに「頭が悪い。」とか、「臆病者だ。」とか、身に覚えのない誹謗中傷にもめげず、元気しております。

オトンたちの家には、ワイが来る前はラブラドール・レトリバーのアルフやらナンチャラの先代がおったそうですが 数年前にお亡くなりあそばして、ワイが登場したそうですワ。

それはレトリバーはんは少しはワテより利口かも知れまへんが、ワテは飯は少しですみまっせ。

今はやりのエコですワ。

もう少し相手してくれても罰は当たりまへんで。 また、散歩に連れて行っておくれやす。(再度、京都弁で)

ともかく、ホームページが何とか動くようになったさかい、これからはせいぜい「トマトのひとり言」をUPしまっせ。 

全国のトマトファンのみなさま、期待したってや。(そんなにいないか?)

写真はワテとちゃいまっせ。 間違えんといてや。 ほな、チャンチャン

 

オトンが死にそうや!!

 

この前、雑誌WEEKはんに「新潟のあっさり系ラーメン店」として優勝賞(第3位)として取り上げていただきましたんや。

そのお陰もあるんやろか、昨年来からオトンの丸木屋は結構よおけなお客はんにおいでいただいてますんや。

オトンも頑張って、休日返上でスープ作りを気張ってますで。DSCN18611.jpg

 

そやけどなにせ一人でほんま時間のかかる作り方で作ってますよって、なかなか満員にお越しいただくお客はん全員には間に合いしません。

 

時々は「スープ終了」の看板を出さな いけんこともありますんや。 

ほんま迷惑かけたお客さんには、すまない思ています。

 

この前も、友達の還暦テニスおじさんに「死ぬ気でスープ作らんかい・・・・」と言われて、

オトンは「ホンマに死んでまうがな。」言うていました。

 

まあこれからも気張りますよって、らーめん丸木屋をよろし頼んまっさ。(写真は元気です、言うてるオトンです)

 

ベトナム言うたら有名な「フォー」ですやろ!!

オトン、オカンの娘さんが今、ベトナムに「麺料理」の修行に行っています。

それは冗談で、東京の会社に就職した娘さんが会社の研修みたいなもんで、ベトナムに1ヶ月くらいいってはります。 

 

ベトナム言うたら有名な「フォー」ですやろ!!(いまさらフォーって、HGやおまへんで)mainimg.jpgのサムネール画像

[フォーの説明]

フォーとはベトナムを代表する麺のことで、牛肉をおいしくいただくために考えられた料理に使う麺のことです。フォーはお米が原料。

浸水させた米をすりつぶして水と混ぜ、布をピンと張った鍋にクレープ状に広げて蓋をし、蒸して生地を作ります。これをきしめんのように裁断すれば出来上がり。
このフォーを使ったベトナムの人気麺料理が「牛肉のフォー」と「鶏肉のフォー」です。 

あっさりとしながらコクのあるスープとツルツルのフォーが何杯でもおかわりできてしまいそう。

たっぷりのハーブを加えればひと味違うおいしさです。[フォーの説明終わり]

 

まあオトンのラーメンには、遠くおよばないやろ!思いますが、いろんなモン食べて帰って来たら感想聞かしたってーナ。 丸木屋のメニューが増えるかも知れへんよって。 

すこしくらいお腹壊したって気にせんといろいろなもん挑戦して食べなはれや、いい経験やさかい。

 

ともかく体に気ーつけてお帰り・・・ ほな、ナマステー(ナマステってそれはインドやろ・・・チャンチャン) 

はるばるフィンランドからラーメン食べ来てくれました。

先日、はるばるフィンランドから丸木屋のらーめんを食べに来てくれましたんやで!

まア、それはないか。

このログハウスのキットを製作したフィンランドの会社の社長はんが、新潟に打ち合わせに寄った折にキートスの社長はんと一緒にらーめんを食べによってくれはりました。marasuka.jpg

 

「ゴマともやしのラーメン」を、おいしいおいしい言うて食べてはったんやけど、外人はんは麺をすすることができまへんのや。

言うてもたいがい猫舌やさかい、ゆっくりゆっくり口に運びながら食べはります。

 

箸は上手に使いはるけど、そないゆっくり食べたらオトん自慢の細めんがのびてまうやんけ、とほんまに気がきやあらへん。 日本人みたいにズズズーとすすらんかい!、と思うて取り分け皿を出したらすこしづつ皿に移しながらスープまで完食!

 

「これはなんと言うヌードルですか?(もちろん英語で)」言うさかい、「らーめんです。(もちろん日本語で)」言うたら、「ラールルルルルルメン」ちゅうて、えらい巻き舌で何回も復唱してはりました。

えらい気にってくれはるようやさかい、丸木屋ヘルシンキ店でも出店したろかいな。(冗談でんがな)

 

出かけてくる前の12月の初めは、氷点下25度だったそうです。そない寒いんやったらフィンランドでも暖かいラーメンはよろしいやろなア。 

 

また、来たってな!!  気ーつけて帰りや。

らーめん スタンプラリー 終わりましたなアー

先月末まで 月間Komachi主催の「ラーメンスタンプラリー」 ちゅうのが開催されてましてん。

 

なんでも加盟店の内、10件のラーメンを食べてスタンプをもろたら その内の一軒のラーメンが無料になるんやて、 ほんで 30軒のラーメン店のスタンプをもろたら10軒のラーメンが無料になるそうだんがな。

 

おトンの丸木屋も参加してましてん、 よおおけな人がラーメン食べに来てくれはってスタンプを押していきはりました。DS94.jpg

ほんまに大勢の人がスタンプ帳もってこられるよってびっくりしましたわ。

 

このスタンプラリーちゅうのがなかったら、丸木屋に来る機会もなかったかも知れん大勢のお客はんが来てくれましたよって、ほんまにありがたいイベントやったとおかんと話しよりました。

 

「終わってしもたら、さびしなるなあ」とも言うとりました。

 

スタンプのお客はん、またこの辺においでなったら、寄ったてーな。

Komachiはんも、またスタンプラリー おねがいしまっさ。

 

オトんはテニスを続けてはります。

ウィンブルドンテニスも、一年ぶりのナダルはんの優勝で決着しよりましたなア~。

 

オトんがテニスをしてはった頃から見たら、テニス界もテニス技術もテニスグッズも格段の進歩か変化をてしまいよった。

 

オトんが始めた頃のウィンブルドンでは、木製のチッチャイ面のラケット(今見たらスカッシュのラケットかいなと思うぐらいの)で、ボルグとマッケローが歴史に残る死闘を繰り広げていましたンや。3549441.jpg

 

オトンはもちろん、その頃はラケットを握っていた22,3歳のオカんも深夜のウィンブルドンを興奮してみていたものや。 その頃のテニス人気もそりゃすごいものでしたデー。 サッカーなんか比べもんになりまえんわ。(今は大逆転ですが)

 

写真は2008年にどっかのチャリティーに参加したボルグ伯父さんとマック爺さんです。

 

オトんもオカんも年取るわけや!!

5月からオトんがテニスを始めましてん。

水曜日の夕方から、そろそろ還暦のオトんと同年代のまたまた壊れそうなおっちゃんと ひっそりテニスをしてまんねん。
 

元気あふれる大学生たちのコートの隣で、「今日は風が強い」「ラケットが重い」「昔はとんでもなく上手かった」とか寝言みたいなことばっかり言うて休み休みテニスしよりますんや。

もっとも、ちょっと無理したら本当にあの世に逝きよるで! ほどほどにしいや。m_connors02.jpg

 

でもこんな風で週1回のペースで30年以上続けてはります。 それはそれでたいしたもんや思うて感心していますのやけど。
 

休みの日言うてもラーメンスープの仕込みは休めませんのやさかい、ホンマに無理はなしやで!

 

今日は水曜日、「雨降らんかな!」言うてましたが、残念、快晴ですわ。
この前、大枚はたいて買った新しいテニスラケットを持って、今日もテニスコートに出かけますんやろ。
 

また「老眼でよう見えん。」とか「糖尿病でスタミナが持たん。」とか言い訳し、隣のキャピキャピの大学生の姉ちゃんを眺めながらテニスをすることでっしゃっろ。
時間があったら、またオカんと様子でも見にいったろかいな。

 

写真はオトんが憧れていた、かの偉大なジミー.コナーズ様です。 元気してますやろか?

オトンの車いかれよった。

先日、オトんの車(年代物のキャレル)がとうとう おシャカになってしまいましてん。

もっとも3年前くらい前に、こみこみ19万円で買った車でっさかいおしくはおまへんけど、急にいかれるとそれはまあ難儀しますわなー。DS1.jpg

年代物とはいえ立派に家から店まで毎日走ってましたよって、のうなったら自転車ゆうわけにもいかず、どないしょうおもてましが、友人が使わない車(これも充分クラシック)を貸したるゆうてくれたさかい、当面はそのクラシックカーをつかわしてもらいはるみたいです。

また頑張ってスープを仕込むゆうてますので、皆さんもあんじょう頼みまっさ。

ほな、今日はこのへんで

 

あんまり無理せんといてね!

 今年はえらい大雪でしたな~   おとんも毎朝、雪のけ作業でえらい疲れたいうていましたわ。

おとんも いい年ですよってあんまり無理せんといてや。スープの仕込みだけでも腰痛いゆうてはるのに、その上 雪のけでっDS2.jpgしゃろ、そらーいい加減つかれますわなー。

ゆうても、ようやっと春の兆しやから雪のけの心配はのうなりますよって多少らくできますなあ。

でも、おとんは 春になると「テニス」を始めますのや、 やっぱり、あんまり無理せんといてや!!

 

< 前のカテゴリ「なぜ自分でログハウスを建てたか?」へ |  トップページ  | 次のカテゴリ「メニュー」へ >